まとめてホームページメイクロゴ

手軽に作って集客力UP!最速facebookページ作成の流れ | Wordpressで集客ができるホームページ制作を-まとめてHP

Webマーケティング・集客 | 07月25日更新

手軽に作って集客力UP!最速facebookページ作成の流れ

手軽に作って集客力UP!最速facebookページ作成の流れ

facebookを毎日利用するユーザーは1000万人以上!

facebookを毎日ログインするユーザー数は、なんと約1,400万人。

うちモバイルユーザー約1,300万人もいるため、
スマートフォンなどのユーザーへのアプローチが手薄な場合は、
facebookページを活用することで新たな集客が見込める可能性があります。

Facebookページのメリット

だれかがコメントしたり、「いいね!」を押すことで、情報が共有され
集客をうながすfacebookページですが、それ以外にもいろいろなメリットがあります。

情報の配信が簡単

タイムライン機能を通じて情報を随時更新することができます。

また、「いいね!」を押してくれたユーザーに対しては、情報を更新するたびに通知が行くため、
ユーザーに情報を確実に届けることが出来ます。

ユーザーの可視化が可能

ユーザー数をいつでも確認することが出来ます。

また、ユーザーと繋がることで、ユーザーのタイムラインから趣味や嗜好を把握し
今後打ち出す施策内容の参考にすることが出来ます。

拡張機能が充実

イベントページの作成や動画のアップロードが出来るようになる
拡張機能や広告機能が誰でも簡単に扱えます。

プログラムを組めば、アンケートや懸賞なども設置することが出来ます。

まずはFacebookページをつくってみよう!

アカウントを取得

まずは、facebookのアカウントを取得しましょう。

個人のアカウントでも大丈夫ですが、
Facebookページの管理、広告の管理のみができる
法人アカウントもあります。

法人アカウントの作成方法については、以下の記事に書かれていますで
そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

難易度高!Facebookの法人アカウントの作成方法

今回は、個人アカウントで進めて行きましょう。

初期設定

アカウントが確保できたら

fb_pagemake1

https://www.facebook.com/pages/create.php

からページの作成をはじめます。

今回は企業ページをつくることが目標ですので、「会社または団体」をクリックします。

fb_pagemake2

クリックできたら「カテゴリ」を選択し、会社名を入力。

どちらも後で変更することは可能ですので、悩む場合は、仮のものをいれて次にすすみましょう。

その後、

1. 基本データ
fb_pagemake3

2. プロフィール写真
fb_pagemake4

3. お気に入りに追加
fb_pagemake5

4. より多くの人にリーチ
fb_pagemake6

と、

上記のようなウィンドウが続きますが、いずれも後から設定可能ですので、全てスキップでOKです。

ページ完成!!

fb_pagemake7

全てスキップすると、早速ページが完成しました。

ここから、基本情報を設定していきます。

基本情報を設定をしてみよう。

一応完成したものの、今のままではfacebookページっぽくないですね。

そこで、まずは画像の設定をしましょう。

プロフィール画像の設定

fb_pagemake8

プロフィール写真を追加」ボタンをクリックして、プロフィール写真を追加します。

プロフィール用に、180px × 180px の画像を用意しましょう。

180px × 180px の画像を設定しますが、
実際には、160px × 160pxで表示されますので、少し注意が必要です。

fb_pagemake9

ヘッダー画像の設定

fb_pagemake10

カバーを追加」ボタンをクリックして、ヘッダー画像を追加します。

ヘッダー画像には、851px × 315px の画像を用意しましょう。

fb_pagemake11

これで、見た目が整いました。

プロフィール、ヘッダー画像の他にも
アプリの画像、投稿の画像など、それぞれ最適なサイズがあります。

以下のようなサイトを参考に、それぞれのサイズをおさえておくのがおすすめです。

facebookページの写真サイズまとめ

基本情報の設定

続いて、

左上の「設定」というところをクリックして、基本情報を設定していきましょう。

一般情報

fb_pagemake12

ここでは、ページや、投稿の公開設定等をここで行います。

ページ情報

fb_pagemake13

会社の名前、説明などの情報を入力します。

「カテゴリ」、「簡単な説明」欄には、SEOで上位を狙うキーワードを含んで
検索からの集客を狙っていきましょう。

ページの役割

fb_pagemake14

ページを管理できるユーザーを追加することが出来ます。

アプリ

fb_pagemake15

拡張機能を追加することが出来ます。

ぜひ、いろいろな機能を試してみましょう。

その他の項目につきましては、ページを運用しながら
必要に応じて設定するとよいでしょう。

フォロワー数増加のポイント!

せっかくページを作っても肝心のフォロワーがいないと効果を発揮することが出来ません。

そこで、フォロワー数を稼ぐためのポイントを少し抑えておきましょう!

①ページの設定を工夫する。

まずは、なんといってもデザイン!
フォロワー数の多いページを参考に、プロフィール画像やヘッダー画像を作成しましょう。

上記でも述べましたが、ページのカテゴリや説明文も重要です。
サイトの内部最適をするつもりで、設定していきましょう。

②インパクトのある投稿を行う。

ユーザーがたくさんのページをフォローしている場合、
投稿がタイムラインに表示されるのは一瞬です。

テキストだけでなく、画像や動画を積極的に投稿するなど、
ユーザーの目線を集めるような工夫をしましょう。

③サイトにタイムラインを表示する。

検索や共有で、facebookページにたどりつくユーザーばかりではありません。

ウィジェットとしてホームページのサイドバーなどに、タイムラインを埋め込むことができます。
そちらからユーザーをfacebookページへと導いてあげましょう!

facebookページ作成まとめ

いかがでしたか?

facebookページは、ホームページと違って、htmlの知識等も必要ないので誰でも手軽に作れますね。

上記のポイントを抑え、集客ツールとして積極的に活用していきましょう。

まとめてホームページでは、ホームページのデザインデータと連携したfacebookページ用の各種画像も料金内で作成可能!

もちろん、ホームページへのタイムライン埋め込みも提供させていただいております。

綺麗なデザインのfacebookページ、ホームページへの埋め込みでフォロワー数をどんどん稼ぎましょう!

※Facebookページの開設は別途になります。

まとめてホームページの標準プラン

電話お問い合わせ