手軽に作って集客力UP!最速facebookページ作成の流れ
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facebookを毎日利用するユーザーは1000万人以上!
facebookを毎日ログインするユーザー数は、なんと約1,400万人。
うちモバイルユーザー約1,300万人もいるため、
スマートフォンなどのユーザーへのアプローチが手薄な場合は、
facebookページを活用することで新たな集客が見込める可能性があります。
Facebookページのメリット
だれかがコメントしたり、「いいね!」を押すことで、情報が共有され
集客をうながすfacebookページですが、それ以外にもいろいろなメリットがあります。
情報の配信が簡単
タイムライン機能を通じて情報を随時更新することができます。
また、「いいね!」を押してくれたユーザーに対しては、情報を更新するたびに通知が行くため、
ユーザーに情報を確実に届けることが出来ます。
ユーザーの可視化が可能
ユーザー数をいつでも確認することが出来ます。
また、ユーザーと繋がることで、ユーザーのタイムラインから趣味や嗜好を把握し
今後打ち出す施策内容の参考にすることが出来ます。
拡張機能が充実
イベントページの作成や動画のアップロードが出来るようになる
拡張機能や広告機能が誰でも簡単に扱えます。
プログラムを組めば、アンケートや懸賞なども設置することが出来ます。
まずはFacebookページをつくってみよう!
アカウントを取得
まずは、facebookのアカウントを取得しましょう。
個人のアカウントでも大丈夫ですが、
Facebookページの管理、広告の管理のみができる
法人アカウントもあります。
法人アカウントの作成方法については、以下の記事に書かれていますで
そちらもチェックしていただけると嬉しいです。
今回は、個人アカウントで進めて行きましょう。
初期設定
アカウントが確保できたら
https://www.facebook.com/pages/create.php
からページの作成をはじめます。
今回は企業ページをつくることが目標ですので、「会社または団体」をクリックします。
クリックできたら「カテゴリ」を選択し、会社名を入力。
どちらも後で変更することは可能ですので、悩む場合は、仮のものをいれて次にすすみましょう。
その後、
と、
上記のようなウィンドウが続きますが、いずれも後から設定可能ですので、全てスキップでOKです。
ページ完成!!
全てスキップすると、早速ページが完成しました。
ここから、基本情報を設定していきます。
基本情報を設定をしてみよう。
一応完成したものの、今のままではfacebookページっぽくないですね。
そこで、まずは画像の設定をしましょう。
プロフィール画像の設定
「プロフィール写真を追加」ボタンをクリックして、プロフィール写真を追加します。
プロフィール用に、180px × 180px の画像を用意しましょう。
180px × 180px の画像を設定しますが、
実際には、160px × 160pxで表示されますので、少し注意が必要です。
ヘッダー画像の設定
「カバーを追加」ボタンをクリックして、ヘッダー画像を追加します。
ヘッダー画像には、851px × 315px の画像を用意しましょう。
これで、見た目が整いました。
プロフィール、ヘッダー画像の他にも
アプリの画像、投稿の画像など、それぞれ最適なサイズがあります。
以下のようなサイトを参考に、それぞれのサイズをおさえておくのがおすすめです。
基本情報の設定
続いて、
左上の「設定」というところをクリックして、基本情報を設定していきましょう。
一般情報
ここでは、ページや、投稿の公開設定等をここで行います。
ページ情報
会社の名前、説明などの情報を入力します。
「カテゴリ」、「簡単な説明」欄には、SEOで上位を狙うキーワードを含んで
検索からの集客を狙っていきましょう。
ページの役割
ページを管理できるユーザーを追加することが出来ます。
アプリ
拡張機能を追加することが出来ます。
ぜひ、いろいろな機能を試してみましょう。
その他の項目につきましては、ページを運用しながら
必要に応じて設定するとよいでしょう。
フォロワー数増加のポイント!
せっかくページを作っても肝心のフォロワーがいないと効果を発揮することが出来ません。
そこで、フォロワー数を稼ぐためのポイントを少し抑えておきましょう!
①ページの設定を工夫する。
まずは、なんといってもデザイン!
フォロワー数の多いページを参考に、プロフィール画像やヘッダー画像を作成しましょう。
上記でも述べましたが、ページのカテゴリや説明文も重要です。
サイトの内部最適をするつもりで、設定していきましょう。
②インパクトのある投稿を行う。
ユーザーがたくさんのページをフォローしている場合、
投稿がタイムラインに表示されるのは一瞬です。
テキストだけでなく、画像や動画を積極的に投稿するなど、
ユーザーの目線を集めるような工夫をしましょう。
③サイトにタイムラインを表示する。
検索や共有で、facebookページにたどりつくユーザーばかりではありません。
ウィジェットとしてホームページのサイドバーなどに、タイムラインを埋め込むことができます。
そちらからユーザーをfacebookページへと導いてあげましょう!
facebookページ作成まとめ
いかがでしたか?
facebookページは、ホームページと違って、htmlの知識等も必要ないので誰でも手軽に作れますね。
上記のポイントを抑え、集客ツールとして積極的に活用していきましょう。
まとめてホームページでは、ホームページのデザインデータと連携したfacebookページ用の各種画像も料金内で作成可能!
もちろん、ホームページへのタイムライン埋め込みも提供させていただいております。
綺麗なデザインのfacebookページ、ホームページへの埋め込みでフォロワー数をどんどん稼ぎましょう!
※Facebookページの開設は別途になります。